忍者ブログ
山梨県甲州市勝沼町のブドウ狩り園
「ふるやファーム」のブログです。
ぶどうの生育状況等をお伝えします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なかなか更新できず申し訳ありません。。
畑での作業も日に日に忙しくなり、夜は夜で趣味のゲームが忙しいです。
ちなみに今やってるゲームはファイナルファンタジー5です。誰も聞いてませんね

さて、タイトルの誘引と摘房ですが、これまたおいしいぶどうを作るためには、大切な作業となります。
誘引とは、今年伸びてきた枝をぶどう棚に固定する作業になります。

これがこうなります↓

ちょっと分かりずらい写真ですが、上え立ち上がっていた枝を棚面へ固定しました。
棚面が暗くならないよう、バランスよく枝を配置することが重要です。
この写真では周りにスペースも沢山あり、簡単に見えますが、混み合っている畑ではなかなかのテクニックが要求されます。
続いて摘房ですが、上の写真が今度はこうなります↓

これまたわかりずらい写真ですね('_')
摘房とは読んで字のごとく、不要なぶどうの房を除去していく作業です。
房の数を減らすことにより、残った房に栄養が集まり、大きい房に仕上がり、着色向上にも繋がります。
ふるやファームではなるべく大きなぶどうをお客様に提供していきたいと考えているので、摘房する量も標準より多いと思います。

PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
プロフィール
HN:
ふるやファーム
性別:
非公開
自己紹介:
木のぬくもりでおもてなし。
山梨県甲州市勝沼町のぶどう狩り園「フルヤファーム」です。
世界のぶどうを多数栽培しています。
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
最新CM
[08/17 奥野 司郎]
[09/02 青野]
[08/07 ふるやファーム]
[08/06 青野 勝重]
[08/22 佐藤通隆]
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
"ふるやファーム" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.