忍者ブログ
山梨県甲州市勝沼町のブドウ狩り園
「ふるやファーム」のブログです。
ぶどうの生育状況等をお伝えします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪害について前回の記事と合わせてお読みください。

前回の記事から更新遅れて申し訳ありません。
雪害等で遅れていた畑での作業も一段落しました。今は開園に向けて準備をしています。
2014年山梨県は大雪害にみまわれ、ふるやファームでもぶどうハウス倒壊と大きな被害が出てしまいました。
7月末の現在もハウスは復旧できず、ぶどうの生育に影響が出ています。
今シーズンはお客様にご迷惑をおかけしてしまうことをご了承願います。
具体的な被害をまとめますと
1、ハウス栽培必須のぶどう(カッタクルガン、ピッテロビアンコ、カイジ)の収穫量減

2、ハウス倒壊により雨天時のぶどう狩りが不可(傘、カッパは用意しますので多少濡れても良い方は可)

3、ハウス倒壊により雨天時のぶどう棚の下での飲食の不可


ということになります。

1につきましてはこれからの天候にもよりますが雨が多ければ病気が発生してしまい収穫量が減ってしまいます。現状でも少しですが、病気が発生しています。又、ハウスが無いことにより例年より若干房・粒ともに小さ目になってしまいそうです。

カッタクルガン・ピッテロビアンコは例年通り予約受け付けておりますが、急なキャンセル・変更をお願いすることがあるかもしれません。どうかご理解願います。

2と3は現状どうすることも出来ず、対策を考え中です。(一応キャンプ用の簡易テントなど考えていますが強い雨や強風が心配です。)

今シーズンはお客様にご迷惑をお掛けしてしまうと思いますが、ふるやファームをよろしくお願いします。
ハウス栽培以外のぶどうは順調に生育しておりますのでご安心ください。
今年は8月2日(土)開園予定です。皆様のお越しをお待ちしております。
PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
プロフィール
HN:
ふるやファーム
性別:
非公開
自己紹介:
木のぬくもりでおもてなし。
山梨県甲州市勝沼町のぶどう狩り園「フルヤファーム」です。
世界のぶどうを多数栽培しています。
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
最新CM
[08/17 奥野 司郎]
[09/02 青野]
[08/07 ふるやファーム]
[08/06 青野 勝重]
[08/22 佐藤通隆]
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
"ふるやファーム" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.